カメラとか旅とかおいしいものとか。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
前から作りたかった、ハリアナHOLGA作成の
ワークショップに参加してきました~。
「思いたったらまっしぐら」のB型なもので、
ハリアナ写真に興味を持った1年ほど前に
日本針穴写真協会(jpps)さんの会員になったワタクシ。

そのjppsさん主催のワークショップだったのですが、
今日が初参加だったのでちょっと緊張していたら…

とってもアットホームな雰囲気にほっとしちゃいました!
部屋(しかも工芸室)にいるのはみんな大人なのに、
カッターや定規片手にやってることは
「工作」以外の何物でもなく…ああ楽しい♪

同じく黙々と改造HOLGAを作っている生徒さん(?)たちの中には、
「定年退職後にハリアナにハマってます」っていう
おしゃれなおじいさまもいらしたし、
センセイ方も優しいおじさまがほとんどだったし、
針穴写真が好きな方って結構年代が上の方が多いんですね~。

我らが『PHaT PHOTO』に昔付いていた
付録の針穴カメラ"tigre"を作っている会社、
"sharan"の方も来ていらして少しお話させて頂いたのですが、
その方も上品で物腰やわらかな素敵なおじさまでした。

少し時間があまったので、先生にハリアナHOLGAについての疑問を
ガンガンぶつけさせてもらいました(笑)
って言っても、ほーんとハリアナは初心者そのものなので
「ブローニーってプリント高くないですか!?」とか
(→『同時プリントすると高いから、現像だけしてスキャンしたりします』
とのお答えにびっくり。うちのスキャナー、さすがにブローニーは非対応…)
「露出ってどうやって計ってるんですか?」とか思うがまま(おいおい)…。

でもハリアナってほんと露出ナゾで…。
しかし今日生徒さんや先生の方々が持っていた手作りの露出換算表に
ガクゼン&超感動いたしました!!
皆さんエクセルで表作って、プリントしてちゃんと動いて組み合わせがわかるように
手作りされてるんですよ~。
「コレ売れるんじゃない!?」ってくらい素晴らしかったです。

それから、先生が持ってた手作りの(また違うタイプの)針穴カメラにも感動。
カメラって作れるのね…。それにいちばんびっくりだわ。

とりあえず、初対面の方々ととってもマニアックな話ができて楽しかったにゃ~。
どんなふうに撮れるのか、わくわくです。早く撮影しに行きたいです~。



あんど、こっちは普通のHOLGAで撮ったベトナムの写真がやっとできたので
載せちゃいます♪ この四角さ、やっぱりすごく好きだな~。


  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:HOLGA
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
コメント









:

トラックバックURL
http://riez00.blog99.fc2.com/tb.php/139-1497a666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
