カメラとか旅とかおいしいものとか。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
写真ってお金がかかるよね…
今日はそんなお話です。

ベトナムで撮ってきたネガフィルムを出そうと思って、
実家の近くにはある「同時プリント0円」のお店を今のうちがある横浜近辺で探したのですが。

ない。っていうかそもそもネットに情報が全然ない。

わずかに2ちゃんねるのページで”関東はココがしきってる”と書かれていた
「ジャンボー」っていう会社の名前に見覚えがあったので
(実家の近くでプリントしたときに、袋に書かれてた!)
ググってみて、横浜営業所というところに電話して「0円プリント、やってますか?」と聞いてみました。

どうも、「同時プリント0円」という言い方は誤解を招くということから?
あんまり言うとよくないらしく、電話口でもやんわりと
「今はそういう名称ではなくて、セット料金といういい方をしてるんですが…」と先方に否定されました。

でもとりあえずうちから一番近いところで窓口になっている
ドラッグストアを教えてもらって出しに行き、事なきを得たのですが。

なんだかいかにフィルムが消えつつあるかというのを実感しましたね…。
だってうちの周りのドラッグストアとか、デジカメプリント18円!とかそんなんばっかなんだもん。

というか皆さん「同時プリント0円」って知ってますか?
商店街の本屋さんだったり薬局だったりが窓口になっていて、
そこから業者が回収するシステムに(どうやら)なっているらしいんですが、
とにかく現像料600円くらい(だったと思う)を一律でとって、
プリント代は何枚になろうといただきません、というシステムです。
すばらしい。
ココはぜひとも36枚撮りの時に出すべきですね。
私はハーフカメラは持ってないですが、
ハーフで撮ったときなんかぜひこのシステムのところに出すべしでしょう。

写真が趣味だと、何かと普段から出費が多いので
どうしても早く見たい、という時以外は
節約してこのシステムのところに出すようにしております…。

とりあえず今の願いのひとつは、このシステムがなくならないことです。。。
ホームページの方にベトナムのページを作ったので(まだ未完成ですが)、
よかったら見てくださいです。
ではでは。



  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:お知らせ&雑談
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
コメント









:

トラックバックURL
http://riez00.blog99.fc2.com/tb.php/137-a1dda5ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
