カメラとか旅とかおいしいものとか。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
B009819-R1-31-31A.jpg

香港に来て初めて、友達が遊びに来てくれました。
カメラを持って、香港をおさんぽ。
正直、私もあまり精力的にお出かけできていないので
友達につられるように観光、観光(笑)。

友達が持ってきてくれた、
地球の歩き方が作っている『aruco(アルコ)』という本を見ながら
下町と呼ばれる北角に行きました。
トラムが狭い商店街の中を走っていて、
とても風情がある街。

それから、老舗としてガイドブックには必ず載っている「陸羽茶室」にも。
行って初めて、2006年に旅行者として来たときも訪れたお店ということを思い出しました。
レトロ感がかわいくて、おじちゃんおばちゃんが何かと世話を焼いてくれる感じが
とても面白かったです。私たちがわたわたしていたからもあるのかな…^^;
写真は、いろいろ食べたあとのデザート。
時間が遅かったのでメニューがほとんど残っていなくて、
なんでもいいからデザート!っていったらこれが出てきました。
お花の形でとってもキレイ!そしておいしかった。
食べかけですみません。
(そして、友達が撮っているカメラはミノックスのスパイカメラと呼ばれているものだそう!
どんな写真が撮れてるんだろう…しかし、やたらとしかめっ面だのう…笑)

B009819-R1-07-7A.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎて、見送りに行くときに
友達にこっそりと渡された物がありました。

IMG_0501.jpg

私を撮った写真を小さなアルバムにまとめたもの。
出産のお守りらしいです。
いつの間に撮ったんだろう…っていう写真もいっぱいあって、
うまく言えないけど、写真も気持ちもものすごく嬉しくて
何度も見返してしまいました。
どうもありがとう!
宝物にします♪


友達や香港の街をOlympus PEN-FTで撮った写真を、
3月22日発売の『写ガール No.4』に載せていただいています。
一応、これからも連載という形で続ける予定ではあるのですが、
今後どんな写真を撮ろうか、ちょっぴり悩んでおります^^;

でも頑張る!

shagirl04.jpg

画像はお借りしました。
春ですな~♪



  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:Olympus PEN-FT
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
3月になっちゃいましたね!
こないだ香港に来て初めて、フィルムを現像したらば
お正月らへんに撮った写真が入っていました…笑

そういうわけで、とんでもなく今さらなのですが
お正月近辺の話などを。

naganoedit01.jpg

お正月は両親と愛猫のスピカと一緒に、長野県の車山高原にあるホテルに行ってきました。
泊まったのはオーベルジュ セラヴィというところ。

「ペットが泊まれる宿」という本で母が探した場所ということだったんですが、
ホテルと温泉からの眺めがとってもよくて、ご飯も手作り感たっぷりでおいしかったし
あんまり思わないんですが珍しくまた来たいな~と思えた宿でした。
インテリアもなかなか素敵だったし。

温泉は小さいんですが全て貸し切りのシステムになっていて、
前もって表に名前を記入しておけば簡単に自分たちだけで温泉を楽しめます♪
3~4つほど種類もあるし、なかなか楽しかったな。
上の写真はメインダイニングから見た景色とつらら。
一面雪景色で、ブルーの空とのコントラストがとってもきれいでした。
下の写真は部屋の中、階段が気に入った様子のスピカです。

B009818-R1-05-3A.jpg

年が明けてから、相方さんの実家にご挨拶に。
海外勤務から帰ってきている義妹ちゃんと、
北海道から遊びに来ているおばあちゃんに会いたかったのもあります。

B009818-R1-07-5A.jpg

お雑煮を始め、お正月らしい食卓。
相方さんのおうちはいつもとても温かくて、
いつもお嫁さんらしいことをほとんどしていない私は恐縮しきりです…^^;

香港は旧正月がメインなので、来年お正月に帰ることはきっとできないんだろうなぁ~。
日本のお正月はやっぱりいいですね♪

写真はすべてオリンパスPEN-FT×Kodak color400です。







  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:Olympus PEN-FT
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
2011010801

ちょっと前になりますが友達と温泉に行ってきました。
最近は年に数回会うだけだけど、
ずーっと仕事で濃密な時間を過ごした間柄というのは
いつ会っても瞬時にその頃の関係に戻れるかんじ。

今回もつもる話を息もつかずに話し続け、温泉にひたすら入り続け、
なかなかに濃い1泊2日だったなぁ。

写真はOYMPUS PEN FT × Solaris400
草津のモノレール?ゴンドラ?に乗っている友達です。
写真屋さんにスキャンを頼んだらこーなって返ってきました。
(フィルム1コマが1枚としてカウントされてる)
でもこれはこれで面白い。
左右の組み合わせがうまくいくと、思いもよらない楽しさがあるし。
これからはそんなことも狙って撮っていけたらな。

あと1週間で香港に出発です。
最近は香港に持って行きたい本やら、食材やら、お菓子やらを
精力的に買い集めていて、すっかり勝手にバイヤーと化しているわたし…。
果たしてスーツケースに納まるんでしょうか。




  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:Olympus PEN-FT
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:3
  6. |
2010120501

ついにお引越しが完了しました……
ほんと、準備が終わるのか当日の朝まで本気で心配だったけど^^;

住んでたお部屋はすごく古くて、便利じゃないところもいっぱいあったのですが
なかなかに味のある面白い物件だったので別れが惜しかったなぁ。
家賃は毎月現金で手渡しだったり、2階は畳だったりと昭和な感じがツボでした。

しかし、久しぶりに自分の持ち物の多さに直面した機会でもあり。
かなり処分しましたね~、服もバッグも本もカメラ類も。

かなり処分したのに、当日もゴミ袋が何袋出たことか。。。
という、2階からの証拠写真だったりもします。
(下のほうに見えるのは、ほーんの一部)

これからは、物を少ない状態でキープしよう、と固く誓った2010年の年末…
頑張りますよおおおー。

と、言ってるそばから、新しく手に入れたPEN-FT。
でも初のハーフは楽しいです。ぱしゃぱしゃ気軽に撮れるの、いいですねぇ。

Olympus PEN-FT × FUJI REALA ACE100



  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:Olympus PEN-FT
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
