カメラとか旅とかおいしいものとか。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
img208.jpg


日本でフィルムスキャナーを買ったので、せっせとスキャンをしていたら
去年の夏に撮った花火写真が出てきました…

ネオパン1600を入れて、
暗闇の中で構図もほとんど考えずに撮ったのですが、
意外と写っていてびっくり。

img212.jpg

いいなあ、花火。
手持ちの花火もいいけど、打ち上げ花火も見たい…
今年は中止になった花火大会も多いみたいだし、
予定日的にもなかなか厳しそうだから
見られるかは不明ですが(;_;)

せめて、手持ちの花火はどこかでできたらいいな♪
線香花火でもいいから、したい…

img211.jpg

写真はすべてNikon FM2 × neopan 1600です。





  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:Nikon 一眼レフ(F80、FM2)
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
遅い夏休みをもらって、四国にUDON&ガリホトツアーしてまいりました!
あー、楽しかったなあ。
今回は、旅の前半、香川うどんツアーの様子を。

高松築港駅から、ことでんで琴平へ。
とってもかわいい電車でした。
切符に駅員さんがはさみを入れてくれるんだよ、まだ。

kotoden
MAMIYA C330×Kodak Ektar100

それから、お待ちかねのうどん。お店によって味や食感が全然違って楽しかった!
写真は、琴平駅の近くの「おがわうどん」の釜玉。中に卵が隠れてるのです。おいしかった。
釜玉ってなんかカルボナーラみたい。濃厚で。
ほかには、友だちにすすめられた有名店「山越」やルミおばあちゃんで有名な「池上製麺所」、
それから同じく琴平の近くの「むさし」に行きました。

kamatama
Nikon F80×FUJI S400

雨がやむのを待って、金比羅さんにも登ったのでした。
まったく、石段何段あるんだよ!
と思ったけど、一番上からの眺めは最高だったな。

konpira
Nikon F80×FUJI S400

というわけで、直島編に続きまっす。


  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:Nikon 一眼レフ(F80、FM2)
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
焼きそばを売ってまいりました。
なんでこうなったのかは未だによくわかっておりませんが…

FH000021.jpg

準備をしている金魚すくいのおじちゃん。
いい笑顔です。

FH000032.jpg

私の仕事は、できた焼きそばをケースにつめて紅しょうがと青のりをトッピングして売ること。それだけ。
しかし、焼きそばってやっぱり人気あります。人がコンスタントに押しよせてきてわりとずーっと忙しかった…汗だく。
でも、合い間にちょいちょいつまみ食いしたり、あとビンゴで景品が当たって楽しかったな。

久しぶりにF80を引っ張り出してみたけど、使いやすくてびっくり。
フィルムは期限切れ具合もはなはだしい「agfa ultra」を使ったんですが、
今までLOMOで使ったよりもずっと鮮やかに色が出てそれにもびっくりでした。
紅しょうががビビッドです…笑

しかし、使うのがあまりにも久しぶりすぎて「全部の写真に日付が入っている」という恥ずかし過ぎる事実は私とあなただけの秘密だよ…しかも98年1月1日…タイムスリップ???

Nikon F80×Agfa Ultra




  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:Nikon 一眼レフ(F80、FM2)
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
帰国して2週間ほどが過ぎようとしていますが、
やっとのことでHPにフランスとモロッコのページを作りました! 
タイヘンだったぁ~。やっぱスキャンはめんどくさい(コラコラ)。
フィルムはフィルムで大好きなんだけどね…。
パソコンにアップするときだけはやっぱり手間がかかりますね。

今回は、実は写真撮影に関しては今ひとつやりきった感がなく…。
というのもモロッコでツアーに参加してしまったため、
途中で車を勝手に降りることもできず「撮りたい!」と思うものも
窓の外を通りすぎて行っちゃったというのがひとつ。
それからガイドブックなどで読んでいたんですが、
特に女性などの中には写真を撮られることが極端に嫌いな人がいるらしいんです。
実際に撮りたいと思った人に「撮ってもいいですか?」と聞いてみたりしたんですが、
断られることが多く、たまに「ノープロブレム!」と言われて撮ると
後で手を差し出される、といったことも続いて後半は撮る気も失せてしまった、っていうのがふたつめです。

人物の写真を撮るのって難しいですね…。
というわけで、なんだか今回は動物と食べ物の写真が多めかもしれません(笑)。
やっぱりもっとカメラマン?としては粘りと待ちの精神が必要ですね!
頑張ります…。


  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:Nikon 一眼レフ(F80、FM2)
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
