カメラとか旅とかおいしいものとか。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
ちょっと前に、旅行に来ている写真のお友達seinongさん に会いに、
初めてマカオに行ってまいりました☆
香港からはフェリーで30分ぐらいとそんなに遠くはないのですが、
そこはやはり異国。ちゃんと出国と入国の手続きがあるのでパスポートは必須です。
私はもらったばかりの香港住民IDカードを忘れていったのでちょっぴり面倒くさかったのですが
なんとか出国してマカオに到着することができました。

この日持っていったのはLOMO LC-A+とデジイチのOlympus E420と、
seinongさんにお見せしようと思っていた
手に入れたばかりのPolaroid EE100
右上に見えるのは、撮影した直後のフィルムです。

IMG_0276のコピー

元はと言えば、HOLGAでポラが撮れるというのに大興奮して手に入れた
「PolgaSun3」と大量のピールアパートフィルム(80フィルム)。
(※既に生産中止が発表されていたため、買い貯めしたのです)

でもこの組み合わせが本当に難しくって^^;
ピントが合わない、ぶれる、露出が合わなくて真っ白または真っ黒…。

私のウデが悪いのは承知の上ですが、思うような写真がなかなか撮れず、
ほかのカメラでもこのフィルムを使ってみたくて
この蛇腹ポラを手に入れたというわけです。※途中ものすごくブランクあるけど!
なんでEE100だったかと言えば…そこまで確たる理由はないけど、
折り畳めてコンパクトになることと、デザインが可愛かったからかな。

img019e.jpg
Polaroid EE100×Polaroid VIVA Color Film(TYPE89)

で、上の一枚は、撮った中でわりとちゃんと撮れていたもの。
下の黒いのは、ネガとプリントを引っ張ってはがす時になんか失敗したものだと思われます…
マカオで、私のデジイチを奪って撮影に熱中する某相方氏であります。

EE100で撮った写真をもう一枚。これは室内だったから暗かったかな?
若干ブレてる&なぜか全体的に緑っぽいですが…
おうちで朝ご飯を食べる、先日遊びに来てくれた友達。
まあ、この画質の悪さは、既に私の持っている80フィルムが
著しく期限切れっていうのにも原因がありそう…。

img017e.jpg
Polaroid EE100×Polaroid VIVA Color Film(TYPE89)

初めて行く土地で待ち合わせ、というミッションに
ちょっと緊張していたので、無事にseinongさんに会うことができてほっ。
そこからみんなでお散歩したマカオは本当にキレイでしたー。
ごみごみしていて、人がいないところがまずないという香港から来ると癒される。
seinongさんと、seinongさんの母上と撮りまくり。

P2202990.jpg

ポルトガル領だったことを思わせる、ヨーロッパな感じの街並。

P2203024.jpg

上の写真2点、私のデジイチを奪って撮影に熱中していた相方さん撮影ですw

日帰りだったのであまりゆっくりはできませんでしたが、それでも本当に楽しかった!
何より、まさかマカオで会うことになるとは思っていなかったseinongさんと
本当に一緒に会ってマカオをお散歩できたことが何より大切な思い出になりました♪

そして、エッグタルト発祥のお店と言われるロード・ストウズ・ベーカリーのエッグタルトを
なんとお土産に頂き!翌日、狂喜乱舞しながら食させていただきました…
(本当にありがとうございます~!さらっとこういうことができる人に、私はなりたい…涙)

P2223033.jpg

タルト部分はパリパリ、クリーム部分はめちゃくちゃ濃厚で、なんとも贅沢。
香港でもおいしいと言われるエッグタルトを食べてはいたんですが、そちらはすっきりあっさりなお味でした。
さすが本家は違いますね~。機会があったら、次は本店でも食してみたいな♪

EE100以外の写真はiPhoneとOlympus E420です^^



  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:Polaroid
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
img015e.jpg

東北地方太平洋沖地震が起こった日、
私は香港で何ひとつ変わらない1日を送っていたんですが
何気なくテレビをつけてびっくりしました。

まもなく相方さんからも電話があって、
実家に電話するように言われたんですが
もちろん電話はつながらず、メールを打っても返信なし…。

夜になってやっと母と電話がつながったので安心しました。
海外にいると日本の様子がわからないので過度に心配していたのも
あるんでしょうが、拍子抜けするほどに普通な対応でした^^;

相方さんのご両親は、なんと前日から海外旅行に行っていたという
こともわかってひと安心。

ニュースで繰り返し流れる津波の映像は本当にショッキングで、
日本が地震大国であるということを改めて見せつけられました。
首都圏の人たちは電車での通勤に本当に苦労している様子。
今まではあまり考えたことがなかったけど、
職住接近というのはこういうときにも大切なんですね…。

しかし、皆さんもそうだろうと思うのですが
こんなにテレビに釘付けだった数日間はなかったんじゃないかと。
自分はタフな方だと思っていたけれど、
やはりどよーんと落ち込んでいたようで、
何日かたつとテレビもパソコンも切る時間も必要だなーと
しみじみ思いました。

もちろん、避難所にいる方々を思えば本当に
自分、よわよわだなーと思うのですが…。
私よりもずっとナイーブな相方さん(笑)は
もっと打撃を受けていたようです。

原子力発電のこともあり、いつもの何倍も
いろいろなことを考えた数日間だったと思います…。

でもやっぱり日本が大好きだし、
将来はやっぱり日本に帰って
ずっと住みたいと強く思うし、
そのために、今この状況でみんなで考えて
よりよい国にしていけたらいいな、と思います。

みんなのために頑張ってくれている
すべての人に感謝。
そして避難所にいる方々をはじめ
すべての被害を受けられた方に心からお見舞い申し上げます。

写真はPolaroid SX-70×Polaroid Film600。
このページで、全国から寄せられた「play for Japan」のポラロイドを見ることができますよ~♪










  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:Polaroid
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:4
  6. |
riez000025.jpg
GWの後半は、買ったばかりの自転車に乗ってあちこちへ。
家からそんなに遠くないところにある、城南島海浜公園というところが面白いらしいと聞いたので行ってみました。

久々にポラロイドがお供。
SX70はやっぱりレトロな色味が出ますね。

飛行機が近くて大興奮だったんですが、
もうひとつ大興奮だったのがコンテナ。
なぜか惹かれてしまうんですよね~、これって何なんだろ。

img062e.jpg


ほかにも惹かれるものがいっぱいで、とっても楽しかった!
家から30分ほどで行けるので、また行きたいな。
それにしても自転車は楽しいです。
頑張ればもっといろんな場所に行けるんだろうなぁ。

Polaroid SX70×600Film



  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:Polaroid
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
今日は写真教室の仲間と久しぶりに撮影会。

おうちの近くの野毛山動物園に行ってきました~!

この動物園、何がエライかって無料なの! すてきすぎ~☆

夏休みのちびっこたちをもてあまし気味のパパママたちがいっぱい来てました(偏見?)


holga (polgasun使用)/polaroid 80 film

↑マダガスカルのなんとかザル(ごめん忘れた)。相変わらずpolgaくんは気難しくって、シャッター1回押しただけじゃ暗いし、じゃあと思ってバルブにしたらやっぱしブレた。

まあいいや、本日の目的は1度も撮影してなかったライカくんのデビューなのです。

写真仲間の兄さんがライカをずっと前からお持ちなので、フィルムの装填方法とか聞きまくり。ハッセルもそうだったけど、説明書とか見るよりも目の前でやってもらうほうが100倍わかりやすいのよね~。兄さん、ありがと~!

ほんでもっていろいろ見たけど、本日一番コーフンしたのは「ふれあい館」。


↑ひよこをいとしそうに見つめるダンナ。


↑さわり放題のねずみくんたちとお子さま。

そうです、ねずみやひよこやにわとりがそこらじゅうにいて、ふれあえるというスペースだったのです。
なんて楽しいんだ!

野毛って今まで行ったことなかったけど、レトロで気になるお店もいっぱいでこれから探索したいって思いました~。女のコとか連れてって写してもいいかも。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:Polaroid
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
週末に、1泊2日で山梨に行ってきました。春の山梨、よいですね~。
たんぽぽやチューリップ、いろんなお花が咲いていてほっこり気分。
お天気もよくてぽかぽかでした。

 1日目はおいしいソフトクリームのお店と温泉、2日目は清里フォトアートミュージアムと高校生のころよく行った清里駅周辺に行ったのですが、清里駅のさびれっぷりにびっくり…。
写真は清里のシンボル、時計塔(Polaroid SX-70で撮影)なんだけど、この時計塔がある広場自体が5月で取り壊しになるって書いてあってあ然。
そうか~、おごれるものひさしからずじゃないけど栄枯盛衰ってことだね。



 それこそ高校のころなんてここは原宿かってほど若者たちがひしめいてたのに…。ペンションブームとかで脱サラしてペンション始めた人とかも多かったよなぁ。

 そんなふうに思いをめぐらせながらも、この広場の不思議なお店でやってた閉店セールで中古カメラを600円でゲットし、高校の頃から変わらずにそこにある梅宮辰夫の等身大人形を写メって帰ってきたのでした…。たっちゃん、顔が若いよ。



 今回は期限が切れそうなポラフィルムがあったので、
ポルガと久々登場のSX-70でいろいろ撮ってみました。
SX-70の淡い描写はやっぱりすんごくよい! そしてすぐ見られるってやっぱりいいなあ。
みんなの買い貯めで600フィルムがすっごい売れて、
ポラロイド社がフィルムの発売中止を考え直してくれればいいのに…(けっこう本気)。
撮ったのはカメラ別のページに載せておきます。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:Polaroid
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
