カメラとか旅とかおいしいものとか。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
早いもので2011年も今日でおわり。
自分的には、人の親になり、
香港にお引っ越しもした、人生の節目の年でした。
(とはいえ里帰り出産のため半分ぐらいは日本にいましたが…)

00680024.jpg

これは「写るンです」で出産の数日前に臨月のお腹を撮った写真。
なぜ「写るンです」かというと、相方さんが出産に立ち合えるかどうかわからず、
確実に立ち合える母が、確実に撮れるカメラを用意した、という理由からなのですが。
今、客観的にこの写真を見ると「人体はここまで変化できるんだなあ」というのが率直な感想…^^;

人間の増え方ってなんだかスゴイですよね。出産の痛みも経験した今、切実に
「もーすこし痛くなく設定できなかったの? 神様」と思います。
あんなに痛いのって人間だけじゃないのかな?
何千もの卵を産む魚もいるんだから、
1人ぐらいもう少し気軽にホイッと産めるようになれば少しは出生率もあがる気がする。
とはいえ、地球の人口は増え続けているんですもんね。
なんてたくましい世界中の母さんたち!

00700003.jpg

でも、子どものかわいさを知ってしまうと、あの痛みに耐えてでもたくさん欲しくなるのもわかる気がするなあ。
それぐらい、赤ちゃんのかわいさというのはどこか突き抜けたものがありますね。
自分たち両親はもちろん、両家のじいじ&ばあば及び親戚もメロメロだし、
街を歩けばすれ違うおばさんやおばあちゃんの目が瞬時にとろけるわ、小さい子は近寄ってくるわ。

私自身も親バカの度合いは高まっていくばかりで、
こんなにかわいい生き物と24時間一緒にいられるなんて嘘みたいだなあと
我が身の幸運に感謝しています。

(ま、イライラすることがないといえば嘘になるけど…
眠くてたまらないこともあるし、自分の時間もないし^^;)

わたしたちのところに来てくれてありがとう、おちびちゃん。
ご飯を作ってくれたり、寝かしつけをしてくれたり、
一緒に子育てを頑張ってくれている相方さん、いつも助かっているよ。
そして未熟なわたしたちをいつもサポートしてくれる家族のみんなや友人たちにも最大級の感謝を。
2012年も自分らしく、マイペースに楽しく過ごしていけたらいいな。

これを読んでくださっている皆さまみんなに、すてきな2012年がやってきますように。

写真は上が「写るンです」、
下はHasselblad 503CX × 80mm Planar F2.8 × Lomography 400 film でした。


  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:Hasselbrad 503CX
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
直前になってしまいました…告知ですみません。
写真友達2人と、写真展をやります。

dm


「I LOVE HER.」
2010年10月24日日曜日~10月30日土曜日
ギャラリーコンシール ROOM B
東京都渋谷区道玄坂1-11-3 4F
TEL/FAX:03.3463.0720
11:00am~11:00pm
24日は13:00スタート。30日19:00~21:00にパーティをやります♪

mapconceal

I LOVE HER.というタイトルの通り、3人それぞれが好きな女子を撮るというストレートなコンセプトです。
実はバタバタ進行で、3人で打ち合わせしたのは1回か2回…
大丈夫なんでしょうか^^;

でも、頑張ります!
初めてグループ展をしたのも、思えばここコンシール。
てっぺんに「雀」という文字が目立つ、不思議な雑居ビルの4階にあるギャラリーですが
(そして階段は無い…)カフェもあって、落ち着ける不思議な空間になっています。

一緒に写真展をやる友達2人も、大好きな女友達なので今回2人とも撮らせてもらいました。
前回は8人でやったグループ展も、今回は3人ということでちょっぴりハードルが上がって、
お友達のブログでも宣伝してもらったりして内心ドキドキしてますが、
でも楽しみな気持ちが半分よりやや勝ってるかな…。

ということで、在廊予定ですが、
24日日曜日13:00~21:00ぐらいまで
28日木曜日19:00~22:00ぐらいまで
30日土曜日13:00~23:00まで
の予定です。
これ以外にも、ご連絡いただければ行けるときは行くようにするので、
知人の皆さまはぜひ連絡してください~^^

はあ、あと何日だろう…追い込み、頑張ります!







  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:Hasselbrad 503CX
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
ある週末、妹にデルモ(ふるい)をお願いして2人で池上本門寺に行ってきました。
偶然ながら、今住んでるところが2人とも近いので、チャリで。

久しぶりにハッセルちゃん出動だったのだけど、
自分的にほんとにショックな出来事が。

一緒に歩いてて妹に「あ、猫がいるよ」と3回も言われ、
その3回ともまったく気づいてなかったという…。

実は相当目が悪くって、だけどコンタクト嫌いでずっと仕事以外は裸眼で押し通しているのです。
でもそのせいで今まで撮りたいものを見逃してたかもしれない…!!!

と思うと、悔しくて悔しくて。^^;
おまけにこの日の上がり、いまいちピントが甘いものが多くてダブルでへこんだ(泣)。
というわけで、近々コンタクト作りに行ってきます…。
妹にもリベンジを申し入れました…へぼカメラマンでごめんよ。

そのなかでは一応ちゃんと撮れた1枚です。

sister

Hasselbrad503CX×Kodak Portra 160VC

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:Hasselbrad 503CX
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
やっとやっと、写真が上がってきたよ~。
ポパイカメラに行くのが待ち遠しくってたまりませんでした。

こうやって待つ時間も、フィルムならではですね。

かなり久しぶりのハッセルだったんだけど、今回は露出計も持って行ったから
あからさまな失敗は少なかったです。よかった!

sky

ホテルの前の海。幸い晴れてくれて、ほんとによかった!

hotel1

旅先でもパックをする母(笑)。見習わなきゃです。

hotelview

ホテルのベランダからの光景…ちょっとミニチュアっぽい。
なぜか監視台の周りに人が集まっていました。何だったんだろ?


はー。撮りためた弾丸トラベラー見ながら、これ書いてますw
ベトナム、また行きたい…
ほかの写真は、またの機会に♪

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:Hasselbrad 503CX
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
さてさて、間が空いてしまいましたが1泊3日のソウル弾丸トラベル日記続きです。

1日目の夜は東大門へ行って、服やら靴下やらを買いました。今回ヒットだったのは、スーパーマンデニム!

何それ?って思いますよね。ヒップのポケットにスーパーマンのロゴ入りなんですよ~。ホラ。



これ着てスーパーマン並みに仕事も写真もダンスも頑張るぞ!なんてね。

ダンナもバッグやら時計やらを買って、珍しくスパークしてました。疲れたので休憩しに一晩中やってるフードコートでかき氷を食べて、気づいたら2時で、タクシーでホテルに帰って爆睡したのでした…。

次の日は12時くらいまで寝てて、新村にブテチゲを食べに行きました。知ってる人もいるかもですが、ブテチゲは「部隊チゲ」。兵役に行った男性たちが缶詰やインスタントラーメンを使って作るお鍋なんです。なのでハムとかラーメンとかポークビーンみたいなものがお鍋に入ってる、ちょっとジャンクな味がこれまたたまらないんですよね~。

それから、三清洞に移動。このあたりはレトロでおしゃれな町並みが韓国人にも人気のエリアで、とにかく歩いてる人がほとんど一眼レフ持ってる、くらいカメラを持ってるんです。

びっくり……。

そんな中、ハッセルをぶら下げて歩くのはなんというかちょっぴり緊張しましたが、それでも撮って参りました。

カフェの店先で待ってたワンちゃん。


Hasselbrad 503CX/Kodak portra 400VC

それからタクシーで川を越えてアックジョンへ。再びおんにとダムちゃんと合流して、ダオンガというお店でおいしい焼肉を食べ、カフェでお茶をしてからホテルに帰ったのでした。

ホテルを22時半に出発して、仁川空港から羽田に着いたのが月曜の朝4時。
即タクシーに乗りこんで家に着いたのが5時で、そっから2時間半寝て会社に出勤したのでした……がんばれスーパーマン。

今回の感想としては、(ミソ路の我々にとっては)羽田空港への行きと帰りをTAXIにするという前提なら全然アリ!という感じでしょうか。
大好きな友達に会えて、おいしいもの食べれて、ショッピングもできて、これを会社休まなくてもできると思えば少々の疲れは吹っ飛んじゃいますね!

……ということで、本日はこの辺で~

  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:Hasselbrad 503CX
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
