カメラとか旅とかおいしいものとか。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
66910005.jpg

ちびが産まれて、少し手狭になった我が家。
今の家にも1年ほどしか住んでいないのですが、
(しかもわたしはそのうち半分ぐらい日本にいたという…)
もう少し広い部屋に引っ越しをしようとたくらんでいます。

今住んでいるところは、香港の中心部から近く、大きなショッピングモールもあって
とっても便利だけど、わたしにとっては人工的な印象で緑が少なめ。
でも旦那さん的にはとてもお気に入りの場所(笑)

バックパッカーしていた頃から、できるだけその土地の人たちと
同じ目線の暮らしがしたいと思っていたわたしとしては、
“便利なんだけどあまりにも無菌状態で息がつまる”という感じなんだけど、
心配性で利便性重視な旦那さんにとっては、
「ちびもいるし多少人工的でも安心できるにこしたことはないだろう」という思いらしい。

このあたりは価値観の違いだから、どちらが正解っていうのはないし、
よく話し合って両方が納得できる場所を見つけるしかないですよね。
お互いの感性が違うせいで何度も衝突したのですが(笑)、
今日はわたしがちょっと気になっている場所を家族で下見してこようと思います。
東京よりも断然狭い香港だけれど、行ったことがある場所はまだほんの一部。
いろいろな場所を見て、ベストな選択ができればいいな。

「THE・香港」という感じの上の写真は、上環(ションワン)の一角。
写っているのはトラムだけれど、実はトラムって島側しか走っていないんですよね。
島側の暮らしにもちょっと憧れたけど、旦那さんの通勤の関係で
やっぱり次も半島側の物件探しになりそうです。

写真はLOMO LC-Aでした。




  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:LOMO LC-A
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
taiwan20111205.jpg

フィルムの整理をしていたら、1本紛れ込んでいた撮影済みのフィルム。
現像してみたら、台湾旅行のときのものでした。
あれはたしか、1年半ぐらい前だったはず…。
若者の町、西門町に泊まってB級グルメに夜市と駆け足ながら堪能しました。
あと、尊敬する上司に教えてもらった「誠品書店」という本屋さんがとても面白かったな。
ビルひとつの中に小さなブースがいくつもあって、
おしゃれ雑貨を売っていたり、日本の本を売っていたり。
1日いても飽きないデパートのようでした。

上の写真ですが、台湾のKFCにはおかゆがあってびっくり。
(こういうファーストフードの世界なるほどネタ、けっこう好き)
純新香というお茶屋さんで買ったお茶がおいしすぎて、
またあのお茶を買いに台湾に行きたいな~、と思うものの、
ちびがいる今となってはそんなに気軽に遊びに行けません。

調べてみたら楽天にお店があったりするので、
日本に帰ったときに取り寄せようかとたくらんでます。
ティーバッグになっているものもあるので、
会社でもよく飲んでいたな~。

早く現像しろよってハナシですが、
意外とこんな「忘れたころに出てきた」写真も嫌いじゃない。
なんだか期待していなかったプレゼントという感じで、
ちょっぴり嬉しかったり。

最近はほとんど写真も撮れず、
(外出時はちびと荷物を抱えて必死なため)
ちょっと寂しい気もしますが、
まだ余裕がないせいもあるかなあ。
これから少しずつ慣れて、写真を撮る余裕が
できてきたらいいな、と思います。

写真はLOMO LC-A × AGFA ULTRAでした。



  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:LOMO LC-A
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
11061706

かなり今さらなのですが(いつものことですね!あはは)
両親が香港に遊びにきてくれました。

正直、この頃はまだまだ香港に行ったばかりで、
観光スポットに行くこともなく毎日ひとりで家にいたので、
両親の案内というよりも自分が初めて行く場所ばかり、
という感じでどこに行くにもテンパリ気味(笑)。

上の写真はピーク(山頂)で撮ったもの。
ピークへ行くトラムにあんなに行列ができるとは思いませんでしたが、
さすがのナイスビュー。
高所恐怖症的には辛かったですけど。

それから「パンダが見たい」という母の要望により
行ったのがオーシャンパーク

11061702

なんか正直、これってどーなの?と言いたくなるセンスではありますが、
規模も広さも相当でっかく、しかも市内からバスでそんなに遠くないので、
香港ディズニーランドと同じぐらいの人気があるというのもうなずけました。

P3253169.jpg

パンダちゃん。わりと近くで見られるし、
ずっと前にいても何も言われないので、かなり粘って堪能♪

P3253206.jpg

そして、期待してなかったけどすごーくよかったのがイルカショー!!!
イルカもアシカもすごくちゃんとトレーニングされているし、
音楽に合わせた演出がすごくよかったです。
オーシャンパークに行く機会があったら、ぜひ見て欲しいなぁ^^

ほかにも、トラムに初挑戦してみたり…

11061701

評判のおかゆを食べに行ったり。

P3253143.jpg

念願のペニンシュラでアフタヌーンティーもしちゃいました♪

P3263290.jpg

うふふ…カロリーが怖いね…。

しかし、今まで家にこもりきりだったので、
歩いていただけだったのにもかかわらず
ものすごい筋肉痛に…^^;

60代の両親はぴんぴんしているというのに、
なんとも情けない話ですorz
でもこの経験をしてからというもの、
二度とこんなことがないように
可能な限り毎日ちょっとずつ歩くようになったのでした…

この時は、ちょうど相方さんが出張で10日ほど
不在にしていた間だったので、
知り合いもいない香港だったゆえ
両親が来てくれてものすごく助かったなぁ。

妊娠中でやや情緒不安定ということもあって、
空港まで両親を見送りに行ったあと
やたらと寂しくなって涙が出てしまったことは、
ちょっと恥ずかしい思い出です…^^;


パンダとイルカ、おかゆとアフタヌーンティーの写真はOlympus E420、
それ以外の写真はLOMO LC-A+です。




  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:LOMO LC-A
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
000324850028.jpg

こないだ、バスでスタンレーに行ってきました。
家からまっすぐはさすがに行けないけど、
ミニバスで行ける尖沙咀からバスが出ているんです。
40分ぐらいバスに乗ったかな?

香港島の一番下のほうに位置するスタンレーは、
ビーチがあって欧米人さんがいーっぱいいて、
なんだかリゾート地っぽいところらしいと聞いてとっても気になっていた場所。

海沿いには、こんな感じでカップルがいっぱい。
このカップルはワンちゃんも一緒にのんび~りしていて、とってもハッピーそうだったなぁ:D

同じくワンちゃんを連れてお散歩に来ているらしいおじさんも、
アイスをなめつつリラックス。いいねえ。

000324850031.jpg


この日はぽかぽかだったので、いる人たちもみんな何だか楽しそう。
といっても、平日だったのでわたくしひとりだったんですけども~^^;

オープンカフェっぽいところには、ほんとに欧米人の方々が鈴なりでした。
やっぱり海には、人のココロをほっとさせる何かがありますね。

000324850036.jpg

また来よう。今度は誰かと…w

写真はすべてLOMO LC-A × UXisuper200。






  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:LOMO LC-A
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
と、言われても知ってる人は知ってますね。
念願のLOMO ポラロイドバックをついに購入。
LC-Aの小さなネジをはずしたりと意外に時間と手間がかかったけど、
やっと組立てが完成。
これ、チェキ用フィルムが使える優れモノ。
普通サイズのポラフィルムが復活したとはいえ、
手に入りやすいチェキフィルムが使えて、
しかもロモでポラが撮れるなんて、
二重にオイシイ。
なんて素敵なアイテムなんだーーーーー!!!
(激しく感動)

というわけで、うきうきで先週末のタイフェスに連れていきました。

img070.jpg

ロゴがかわいいビアチャン。

そして一緒に行った友達とパシャッ。(撮影by相方さん)

img072.jpg

見事にピント外れてますが。けっこう合わせるの難しいです。

そして、このメンバー3人で今度グループ展やろうよてな話になりました。

打ち合わせのために移動したF.O.B.COOPでもパチリ。

img071.jpg

ピントはあってないけどけっこう好き。
寒かったのでオーダーしたマシュマロ入りのホットショコラです。

グループ展は、今のところ10月ぐらいになる予定。
なんとなく構想はあるのですがちゃんと形になるかなあ。
がんばろう。

ということで、とりあえずLOMOポラ、楽しいです。
何ならこれ用にもう1台LC-Aが欲しいぐらいだ…。

LOMO LC-A×LOMO instant back Fuji instax film
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:LOMO LC-A
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
