カメラとか旅とかおいしいものとか。
  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:スポンサー広告
  4. |
P8164067.jpg

のっけから股間の画像で失礼します…

8月9日の火曜日20:06に、3200グラムの男の子を無事に出産しました♪
今日でやっと1週間。いやー感慨深い。

初めての出産は、かなり想像を絶する体験でした…
もともと健康そのものだったし、
なんとなく自分は安産なんじゃないか、と思っていたんですが。

痛みの間にものを食べるのが、あんなに辛いとは思いませんでした!
(病院だと点滴で栄養を取るところを、助産院ではとにかく食べて、と言われるんです…)
おにぎりやようかん、ウィダーインゼリーなどを用意していったのですが…。
次にいつ痛みが襲ってくるかわからない状態で、とても食欲なんて涌かず。
で、あまりものが食べられなかったのと、眠ってないのも響いてきて、
陣痛が強くならない状態が続いたんです。
(長さと強さが足りない、と言われた)

とか言っても、自分にとってはそれでも十分痛い!
「今の痛さじゃ産まれない」とか言われて、
正直半ベソだったし、精神的にもくじけそうになりました…。

それからどうしたかというと、
まさかのドライブ(骨盤を開いてお産を進める効果があるそう)15分。
深夜に助産院まで送っていったあと、次の日の夕方になっても産まれなくて
心配していたらしい父親は急に呼び出されてびっくりしていたはず。

最終的には、分娩用の椅子に座り、
相方さんに後ろから抱えてもらう体勢で頑張って、
陣痛開始から約20時間後に、やっとやっとベビーが出てきてくれました!

もう生まれた瞬間は、人生で一番ぐらいほっとしたな~笑。
陣痛を言葉で表すと…そうだなー、体の中心が粉々に砕ける感じっていうか。
骨盤がミシミシいう感じっていうか。内側から外側にものすごい圧力がかかる感じ?
まあとにかく、今までに経験したことがない感覚なのは確かです…。

産まれたあと、いろいろな処置が終わってごはんを食べ、
22:00頃には部屋に相方さんとちびと3人きりに。
めちゃくちゃ疲れてるはずなのに、
横にちびが寝ていることがまだ信じられなくて、
見入ってしまってその晩はほとんど寝れませんでした。

初めてのお産体験、振り返るとそんな感じでございました…。
特に最後は、リングに立つボクサー気分だったな。

長丁場に付き添い、ものを食べさせてくれたり
励まし続けてくれた相方さんと母に心からの感謝を。
そして温かいケアと細かい心くばりに何度も感心させられた、
助産院のスタッフの方々にもこの場を借りて御礼を言いたいです。

とりあえず1週間無事に過ぎたことに感謝。
しばらくは実家でゆっくりしながら、
体を休めようと思います。

写真もしばらくは親バカ写真ばっかりになりそうですが、
どうか温かい目で見守ってやってくださいませ^^;



  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:Olympus E420
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:3
  6. |
P7233998.jpg

鬼子母神の盆踊りに行ってきました!
やっぱりお祭りってわくわくしますね。
小さいころは毎年家の近くで盆踊りがあったけど、
いつの頃からかなくなってしまっていたので、懐かしさもひとしおでした。
香港で日本恋しい病にかかっていたのも(かなり)あるかもしれません…。

でも「東京音頭」とか「オバQ音頭」、
「ドラえもん音頭」とか全部聴いたことあるもんな~。
子どもの浴衣ももちろん女の子の浴衣もイイですが、
男子の浴衣もとってもカッコいいですよね!

P7234010.jpg

そして屋台!金魚すくいに駄菓子やさん。

P7234008.jpg

P7234004.jpg

母親につきあってもらったのですが、
ちびっこがたくさんいて「可愛い~」を連発するわたしに
「おなかの中にいるでしょ」と。
はっ、そうだったw
来年は夏休みを取って、一緒に来られるかなあ?

おなかも重いことですし、唐揚げとたこ焼きだけ食べて、
雰囲気を味わって早々に引き上げました。
でもお祭りに行けてよかった!
四季を楽しむ日本の文化は、やっぱり素敵だなぁとしみじみ思ったことでした。

P7233993.jpg

唐揚げはおいしかったけど、たこ焼きはイマサンぐらいだったな……^^;
写真はすべてOlympus E420 × SIGMA 30mm F1.4です。



  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:Olympus E420
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
P7093807ee.jpg

さてと、南房総で過ごしたなつやすみ日記の続きです。
上の写真は初日の晩、宿のベッド(わたしの)で寝ちまった我が家のにゃんこ。
ものすごく可愛いのだが、わたしはどこで寝ればいいんでしょーか?
このしばらく後におもむろに起き上がってくれたので、
なんとか床で寝ないですみました^^;

妹夫婦が帰ったあと、あまりの猛暑に隠れ家カフェに避難。
「食べログ」で人気が高かった「grass-B」というカフェです。
(帰国してからというもの、iphoneの食べログアプリに相当頼ってます)

「ほんとにこんなところにあるんだろーか…」とみんなで頭にはてなマークを浮かべつつ、
父に車を走らせてもらってやっとたどり着いたカフェは、
半分温室のようで半分コンクリート打ちっ放しのようで、
なんだかちょっとラピュタの世界を思い起こさせる素敵な空間でした。

P7103869.jpg

P7103872.jpg

P7103883.jpg

頼んだのはミントとカモミールのミックスハーブティー、そしてチーズケーキ。
ハーブティーって正直言って、そんなに得意な方じゃなかったりするのですが、
ここのハーブティーはしっかり香りを感じられておいしかったなあ~。
チーズケーキも甘さは控えめだけど、素材の味がきちんとして、どんどん食べれてしまいました。

館山にまた行くことがあったら、ぜひ再訪したいな。

そして翌日、またもやどこに行く?ということで
鴨川シーワールドは?という意見も出てたのですが、
地図を見ていたらなんだか面白そうな島を発見。
「仁右衛門島」といって、個人所有の島で渡し船でわたるっていう島なんだって。

P7113903.jpg

P7113905.jpg

島といっても陸地からふつうに見えてるし、
渡し船をこいでくれるのは2人のおじいちゃんだし、
なんだか時が止まっているような感じ。
38代目の島主はまだ島に住んでいるんだそうで、
電気は通っているけど水道はひいていないので
雨水を貯めて飲料水や生活水として使っているんだそう。
(船をこいでいたおじいちゃんは雨水のことを「天水」と言ってました)

P7113914.jpg

P7113924.jpg

P7113925.jpg

P7113931.jpg

景色も不思議で、なんだか異空間にいるみたい…
それにしても暑くて、日の光をさえぎるものもなかったので
あまり長居せずに引き上げてきましたが、
写真好きにとってはかなりそそられる場所でした。

帰ってきて行ったことを話したら、この島のことを
けっこう知っている人がいてびっくり。
弟も知ってたし、妹はなんと2~3年前に
行ったことがあったらしい。

隣の県なのに、相方さんの実家がある県なのに、
まだまだ千葉県、知らないことや場所が多いんだなぁと再確認した夏休みでした。
meetsの『千葉本』も買ったけど、千葉って案外広いですよね…
諸事情あって、将来千葉に住む可能性もけっこうあったりするので、
これからちょっとずつ千葉県も開拓していけたらなあ。

写真はすべてOlympus E420×SIGMA 30mm です。







  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:Olympus E420
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:2
  6. |
P7103816.jpg

房総に行ってきました!
まだ香港にいるときに母とスカイプしていて、
「今年は海はムリかなーと思ってたんだけど、
7月なら行けるじゃないって思って。宿、予約しといたから~」
といきなり言われて、既に行くことが決まっていたという。^^;

「今年は海はムリかなー」のワケは、
実はわたしと妹が約1か月の予定日違いでニンプなう、だからなんですが。
わたしが8月はじめ、そして妹が9月上旬。
ということで上の写真のタイトルは「妹と海」ですw

久しぶりの日本の海。
ちょうどお天気もよすぎるほどよくて、
子どもの頃の夏休み気分を味わえました。

P7103835.jpg

青い海と青い空、色鮮やかな花々。
高い建物なんてどこにも見当たらない風景。
これぞ香港にいたころに求めていたもの(笑)

しかし、今年はあっつくなるのが早いですね~。
たまたま地元のお祭りらしきものに遭遇して、かなりテンション上がったんですが
灼熱の中、お神輿をかついで練り歩いている皆さんは少々バテ気味でお気の毒でした。

P7103846.jpg

P7103851.jpg

くれぐれも、熱中症対策は万全にね!!!

さて、妹夫婦は1泊だけ一緒にいて東京へ。
両親とわたしとネコ、というメンバーになってからの旅の後半はpart2に続きます。





  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:Olympus E420
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
11062401

両親が遊びに来てくれた少しあと、今度は弟と妹が遊びに来てくれました。
両親よりも滞在が短かったので、あまり遠出はできませんでしたが。



市場をぶらついたり

11062404



飲茶を楽しんだり

11062403
(動物の飲茶で有名な、チムサーチョイの映月楼です♪)



香港のローカルスナックを食べ歩きしたり

11062402
(「鶏蛋仔」ガイダンジャイ、っていうらしい。ベビーカステラみたいな味なんだけど、
場所によってカリカリ、しっとりっていう食感の違いが楽しめておいしかった!)



バスやフェリーを乗りこなしたり……
(バス停でバスを待つ、の図)

11062405

と、かなりアクティブに楽しみました。

大人になってから、こんなふうに兄弟3人で海外の街を
ぶらぶらすることになるとは思わなかったなぁ。
でもとっても楽しかったです^^♪

もっと私が香港に詳しくなってから、
またこういう機会があればいいな。

写真は上から2番目がLOMO LC-A+、
それ以外はOlympus E420です。





  1. Edit
  2. | Permalink
  3. | Category:Olympus E420
  4. | トラックバック:0
  5. | コメント:0
  6. |
